おススメのレンタルサーバー、ベスト8!

初めてレンタルサーバーを申し込む時は迷いますよね。参考になれば嬉しいです!

ロリポップの詳細をご紹介します

ロリポップとはどのようなサーバー?


サンタクロース姿のロリポおじさんというキャラクターは、レンタルサーバーをどこにしようか悩んでいる方なら一度は見たことがあるでしょう。何か愛嬌があるけど良く見ると少し怖くて、でも印象に残るキャラクターですね。

レンタルサーバーの世界では大御所の部類に入るロリポップは、初めてレンタルサーバーの契約をし小規模な個人運営のウェブサイトを作成する初心者には月額使用料も安くマニュアル等も充実しておりお勧めしやすいサーバーです。月額使用料が最安値のエコノミープランは税抜きで100円という安さも有名ですが、使いやすいコントロールパネル丁寧なマニュアルデザインも可愛らしく女性にも支持されています。

OSはUNIX系の共有サーバーで、稼働率は99.99%、そして24時間有人監視をしておりサーバーは複数拠点に展開され非常時にもデータの破損が無いように努め安定性や安全性も確保されています。

サポートは電話サポートはなく、メールまたはチャットでのサポートになっています。メールでの問い合わせに対しても24時間以内に95%程度は回答しており、チャットは平日は9:00から19:00の間に受け付け、土日は10:00から13:00及び14:00から19:00の間で受け付けており、電話でのサポートがない部分は多少残念ですが体制としては充分かと思います。

更に10日間の無料お試し期間が設定されているのも、プランを決める際に迷ってしまった時などには非常に助かります。ちなみに、エコノミープランは契約期間に関わらず月額使用料は100円ですが、ライトプランとスタンダードプランは6ヶ月以上の契約の方が月額使用料がかなり安くなります。契約時にはよく確認しましょう。



ロリポップに物足りない部分はあるか


個人使用としては、エコノミーライトスタンダードの3プランがありますが月額使用料は下記の表の通りとなっておりいずれも単価の低い金額設定になっています。しかしWordPRESSを使用できるプランはライトプランとスタンダードプランの2プランになります。最も使用料の低いエコノミープランでは使用できません。

また、ウィルス検索ソフトは全プランで使用できますがオプションとなっており月額209円、7世代前までのデータをいざという時の復旧に使えるようにするためのシステムもオプションとなっており月額300円が必要になってきます。必要なオプションを整えていくとそれなりの金額になりますね。

一番気になるのは他のレンタルサーバーと比較しても転送量が低いかな、という点です。アクセスの多くなりそうなサイト等にはロリポップは不向きかもしれません。ネットで見る方にもストレっすがたまる可能性もない訳でもなさそうです。

ロリポップのまとめです(月額使用料は半年以上の契約)。

サービス内容 エコノミー ライト スタンダード
初期費用 1,500円 1,500円 1,500円
月額使用料 100 250 500
容量 10GB 50GB 120GB
転送量 40GB/日 60GB/日 100GB/日
共有SSL
独自ドメイン 20 50 100
サブドメイン 10 300 500
MySQL 1 30
WordPRESS