おススメのレンタルサーバー、ベスト8!

初めてレンタルサーバーを申し込む時は迷いますよね。参考になれば嬉しいです!

エックスサーバーを少し詳しくご紹介

レンタルサーバーを選ぶ基準


私もそうですがレンタルサーバーを決定する際に気にするのは、料金(初期費用、月額使用料)をまずは確認し次はサーバーの安定性、そして通信速度、サーバーの容量ではないでしょうか。そこに不満があっては他にどれだけ優秀な機能が付いていたり、サポート体制が必要以上に充実していても先には進みづらいですよね。

その部分が納得できたら初めてそのサーバーにはどのような機能が備わっていて、サポート体制は整っているのか、等々を考えて自分の運営したいウェブサイト等や自分の性格に合っているかを考慮できます。



エックスサーバーの通信速度等は


エックスサーバーのサイトを見れば分かる通り、16コアCPU・96GBの大容量の機種をサーバーとして採用し、かつそのサーバー1台を利用できる人数に制限を加えており様々な状況でも通信速度に不満を感じることはないようです。この通信速度に関しても更に新しいシステム等を取り入れ、もっと早くストレスを感じさせない状況を目指しています。

そしてX10というプランは契約を考えている筆頭候補のプランで同様のプランの中では月額使用料が最も安いプランなのですが、200GBという大きな容量を誇り、普通では使いきれないほどの大容量です。これで月額使用料が1,000円なら安く感じます。

安定性も稼働率が99.99%とされていますので何の心配もなく利用できる状況ですが、天災にも人災にも対応できるようにシステムが組まれており停電時等にも入力したデータ等の消失に備え、サーバー領域過去7日分・MySQLデータベース過去14日分(エックスサーバー様公式サイトより)のデータがバックアップされる自動バックアップ機能が全プランに備わっています。



他にも充実の機能やサービスが盛沢山


契約後に心配になるのがサポート体制が整っているか、という点もあります。エックスサーバーでは電話もメールでも相談ができ、時間が必要な案件についてはその旨連絡が入りますので放置される心配はありません。

また、独自ドメインが使用できるのは当然ですが、マルチドメインサブドメインも無制限となっておりMySQLも50個まで使えます。WordPressも自動インストール機能で簡単に設定できますしコントロールパネルも分かりやすいものになっています。

これだけ充実しているのが分かれば悩む必要もなさそうですが、かかる費用の問題等もありもう少し悩もうかと思います。