おススメのレンタルサーバー、ベスト8!

初めてレンタルサーバーを申し込む時は迷いますよね。参考になれば嬉しいです!

さくらインターネットをもう少し詳しく紹介します

さくらインターネットの通信速度等は


さくらインターネットの通信速度は1,000Mbps、1日の上限転送量はスタンダードプランで10GBとの事です。月額使用料が500円程度のプランですが通信速度や転送量は普通に使っている間は何の問題もない数字ではないでしょうか。osはUNIX系のosで、上記のプランでの容量は100MBでこれも充分な容量かと思われますが、データのバックアップはしてもらえるのは有難いとは言え、あくまでも災害時の復旧用のバックアップでありユーザーが謝ってデータを消去してしまった際にデータを提供してもらえるものではありません、少し残念。

稼働率は99.99%と安定性でも高性能を誇り、災害時等の非常用電源も備えられていますのでユーザーから見れば安心できるレンタルサーバーの一つと言えます。ただし、VPSでは回線速度が遅くなることもあるようですのでご注意を。



その他の機能は


さくらインターネットでは独自ドメインが安く入手でき、サーバーと同じIDでの管理もできますので入手・管理共に容易に廉価でできるサーバーです。サポート体制もメールだけではなく電話でのサポートもしてもらえるのも有難いサービスです。ただし、電話でのサポートは基本的に平日の10:00~18:00となっておりますのでここも注意が必要です。

コントロールパネルの使いやすさは口コミを見ると個人差があるようですが、相対的に慣れれば問題はない、という感じでしょうか。月額500円位のサーバーですから過度の期待は禁物ではないかとも思います。名前が通っている、というよりはやはり自分のやりたい事にあっているか、将来的に困る事はないかの判断はしなければならない事ですよね。

MySQLが20個までであったり、サーバーの容量が100GBとなると先にご紹介したエックスサーバーよりは見劣りするかもしれませんが月額使用料が廉価でこの内容、と考えれば初心者には特にありがたいですね。ただし、プランの変更時にURLが変わってしまうというお話しもありました。プランの選択はサーバーの選択とともに慎重に行いましょう。