おススメのレンタルサーバー、ベスト8!

初めてレンタルサーバーを申し込む時は迷いますよね。参考になれば嬉しいです!

どうしても気になる「お名前.com」の格安独自SSL

SSLとは何でしょうか?


以前も触れたのですが「セキュア ソケット レイヤー」の頭文字を取ったもので情報を暗号化するものです。これまではお金もかかり、httpとhttpsの相互での情報のやりとりには多少の不便さはあったのでをすが、googleSSLを推奨している事もありどうしようかとは悩んでいました。

このタイミングでお名前.comから月額100円で、使いたい時だけ使えるという独自SSLの提供が始まりました。他と比較しても安いですね。これは「お名前.com」も導入の検討対象にしない訳にはいかなくなり、httpとhttpsの情報の交換方法を再度調べて改めて紹介します。とにかくgoogleが推奨しているという事実がありますので無視はできません。



お名前.comをもう少し詳細に紹介


お名前.comはGMOインターネット㈱が提供するレンタルサーバーで、最もオススメしたいプランはSD-11で月額使用料が900円、サーバーの容量が200MBでマルチドメインサブドメインともに無制限となっており、MySQLも50個まで設定できます。wordpressも簡単にインストールできますし稼働率も99.99%と優秀な数字が出ています。

ワンランク上のSD-12なら標準装備の迷惑メールフィルターもオプションですが利用できますし、電話によるサポートも365日24時間受けることが出来るのも嬉しい話しです。



デメリットはどんな所?


メリットがあれば当然デメリットもあり、稼働率が99.99%とは言え口コミを見てみると安定性に若干の不安があるようです。電話サポートも全ての方が満足いくような内容とはなっていないようですが、いずれも改善されつつあるようですので今後に期待しつつ見守りたいところです。

評価は満足されている方と不満を持たれている方、様々ですが充分な機能をこの金額で備えており独自SSLが非常に安価であること、色々な方向から検討していきたいレンタルサーバーの一つです。